終了セミナーレポート(詳細)

終了したセミナーのレポートです。

ハンズオンセミナー

【対象】
初期・後期研修医・医師
【募集要件】

-

【開催場所】
千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター 千葉大学クリニカル・スキルズ・センター
写真1 写真2 写真3 写真4 写真3 写真4

2月22日(水)18時から20時30分まで、千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター(千葉大学クリニカル・スキルズ・センター)において「第2回頸動脈エコーハンズオンセミナー」を開催いたしました。今回は県内の医療機関から医師5名、初期・後期研修医各2名の9名が参加され、千葉大学医学部附属病院 脳神経外科 小林英一先生のご指導のもと《頸動脈エコー検査教本》を用いての講義後、模擬患者さん3名のご協力を得て、実践に即した実習を行いました。
今回のセミナーは、エコー検査経験が浅い初期研修医の方からキャリアを積まれた医師の方までと幅広いレベルの方々の参加となりました。経験度が高い方は、エコー検査の経験が浅くとも“よく理解できた。もっと難しくしてほしい”との声が多く聞かれ、その反面、経験が浅い方においては“理解はできたが、研修病院でどのように活用すればよいかわからない”と率直な意見をいただきました。いずれにせよ終了後のアンケートでは、参加者全員の方より“大変わかりやすく有意義なセミナーであった”との感想をいただき、各々自身のレベルアップにつながったことと思います。
エコーのセミナーは「頸動脈エコー」のほかに「心エコー」「腹部エコー」なども定期的に開催しております。さまざまなセミナーに参加することにより、各種技能の向上をめざしてください。