千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

第1回頸動脈エコーハンズオンセミナー

2011年8月4日(木) 18:00~21:00

ハンズオンセミナー

【受講生】初期研修医、後期研修医、医師
頸動脈エコー検査未経験を含む初心者の方
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 3階 シミュレーションセンター

内容

8月4日(木)18時から21時まで、千葉大学医学部附属病院シミュレーションセンターにおいて、「第1回 頸動脈エコーハンズオンセミナー」を開催いたしました。今回は県内の医療機関から初期研修医1名、後期研修医2名、医師6名の9名が参加されました。
千葉大学医学部附属病院 脳神経外科 小林英一先生のご指導のもと基本講義後、模擬患者さん3名のご協力を得て、実践に即した実習を行いました。
今回のセミナーは、エコー検査経験がほとんどない初期研修医の方からキャリアを積まれた医師の方まで幅広いレベルの方が参加されました。経験が浅い方にお かれましては “基本をがしっかり学べて大変勉強になった” と、経験を積まれた方においても “なんとなく行っていたことを改めてしっかり学べてよかっ た” と皆さんそれぞれ基本に戻りしっかり習得することができたようです。研修後のアンケートでは “もっと難しくしてほしい” との前向きな意見も多く 聞かれました。
エコーのセミナーは「頸動脈エコー」のほかに「心エコー」「腹部エコー」なども定期的に開催しております。さまざまなセミナーに参加することにより、各種技能の向上をめざしてください。
now loading ...