千葉県地域医療支援センター

病院見学

初めての研修、志望の科目のある病院などへ、病院見学を希望される方を、日程予約アポイントメントや費用のサポートを行います。
会員登録されている方には、より優遇特典がありますので、以下の詳細をご一読ください。

病院見学サポートの概要

医学生・研修医・医師の皆様への病院見学をサポートします。

サポートできる病院は、当法人の正会員の病院です。
正会員名簿ページからお選びください。

病院見学のアポイントをお取りいたします。

病院見学終了後に、交通費の一部*を助成いたします。
*医学生:1病院につき3,000円さらにふるさと医師登録会員の方には、特別加算(1,000円)

*初期研修医等医学生以外:1病院につき5,000円

注意事項

※1 同一病院は一回限りとします。
※2 現在所属ないし勤務している病院の見学にはご利用できません。
※3 在学する大学の附属病院への見学にはご利用できません。
※4 在学する大学主催(本人負担)で行われる集団見学会にはご利用できません。
※5 在学する大学の単位となるような研修にはご利用できません。
※6 病院主催のバスツアーにはご利用できません。
※7 見学後のお申し込みはできません。
※8 平日17時以降、土日祝のお申し込みは、翌日受付となります。
   申込受付が見学日当日となった場合はご利用できません。

病院見学までの流れ

1

はじめての方

会員登録ページから【会員登録】をしてログインIDとパスワードを取得してください。

※会員登録をお急ぎの方は、送信後、
事務局(043-222-2005)にご連絡ください。

会員の方

すでに利用会員の方は2

2

こちらから【見学お申し込み】にログインをしてください。

3
お申し込みの【フォーム】画面が開きますので、必要項目を記入して送信します。
4
事務局で受信後、病院と日程を調整し、見学日をメールでご返信します。
5
実際の病院見学が終わりましたら、事務局で病院に確認後、
ご指定の口座に、交通費の一部をお振り込みいたします。
(何回でも可。短期間に複数の病院見学をされる場合は、合算してお振込する場合がございます。)