千葉県地域医療支援センター

会員登録

当センターの様々なサービスや支援を受けるためには、会員登録が必要です。

会員登録のステップ

  1. 「登録申請」フォームから、必要事項をご記入の上、申請してください。
  2. 申請情報を事務局にて確認後、正式会員としてサービスを利用できる旨、ご連絡いたします。
    (ご連絡には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。)
  3. 通知メールを確認し、記載のURLにログインしてください。
    (IDとPWはご登録時のものを入力してください。)
  4. 各会員の特典(サポート内容)およびご登録に関しては、以下の会員別の項目をご覧ください。

登録の種類

あなたが医学生、研修医、医師であればどなたでも「利用会員」にご登録いただます。

もし、あなたが千葉出身や千葉に勤務の方であれば、利用会員登録の他に、さらに登録できるサービスもあります。

登録の種類 説明
利用会員 当センターのサポートを受けるための ベーシックな会員登録です。
ふるさと医師 千葉県出身で、県外医系大学在学または、県外医療機関勤務の方向けの 登録(*)です。
登録医師・登録研修医 千葉県内の医療機関勤務の方向けの 登録(*)です。

(*) 「ふるさと医師」に登録していた方で、千葉県に入職して「登録医師・登録研修医」に登録申請をすると『ふるさと医師奨励金』を受けられます。

各種サービス説明とご登録

以下からご登録ください。 登録の種別ごとに、サポート内容(特典)がご覧いただけます。

利用会員

利用会員とは

利用会員は、キャリアアップや就職に便利でお得なサポートを受けられます

千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターでは、シミュレーション機器等を用いた医療技術研修の提供及び 医師の県内病院への就職・定着支援を行いながら、初期臨床研修医・専攻医・医学生・医師の皆様のキャリアアップや就職等の活動をサポートしています。
セミナーのお申し込み、病院見学のサポートなど、当センターの支援を受けるためには、会員登録が必要になります。
(詳しいサポート内容は、下段の「特典」をご覧ください。)

入会金・年会費とも無料です。

利用会員の対象

次のいずれかに該当する方となります。

  1. 日本国内の医系大学に在籍する医学生(学年は問わない)
  2. 日本国内の医療機関等に属する研修医及び医師
  3. 将来、日本国内の医師・研修医を志し、日本国内の医療機関に属することを希望する国外の医学生・研修医・医師

特典(利用会員のサポート内容)

病院見学サポート&交通費補助

【病院見学サポート】がご利用いただけます。
(交通費3,000円の補助があります。詳しくは、「病院見学案内」をご参照ください。

セミナー参加&交通費補助

  • NPO主催のセミナーに会員料金でご参加いただけます。
  • 会員限定のセミナーにご参加いただけます。
  • 各種セミナーの開催情報等、いち早くお知らせします。
  • 各種セミナーを優先的にご利用いただけます。

面接・面談サポート&交通費補助

千葉県ドクターバンクの求職に登録された方で、病院等と面接・面談される場合には【面接・面談サポート】がご利用いただけます。(交通費5,000円の補助があります)

登録はこらち

当サイトに初めて会員登録する場合

「登録医師・登録研修医」のみ登録済みの場合

ふるさと医師

ふるさと医師とは

千葉県出身の医学生・研修医・医師 の皆さんへ 未来のふるさとの医療はあなたを待っています

千葉県は人口当たり医師数が東京の約半分であり、県内格差も大きいのが現状です。千葉県では、こうした状況に対処するため、将来千葉県で活躍する研修医・医師を支援する取り組みを行っています。
それにともない、千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターでは、千葉県出身で、県外の医系大学の医学生の方や県外の医療機関等の研修医・医師の方々に、【ちば・ふるさと医師】としてご登録頂き、ふるさと千葉県での医師として、ご活躍を期待をしており、様々なサポートをいたしております。
この機会に一緒に学び、研鑽されている千葉県出身の同窓生、先輩、後輩をお誘いいただき、登録をお願いいたします。

入会金・年会費とも無料です。

ふるさと医師の対象

当法人の利用会員であり、将来、千葉県内の医療機関で医師を目指している方 で、次のいずれかに該当する方となります。

  1. 千葉県出身で千葉県外で学ぶ医学生
  2. 千葉県出身で現在、県外医療機関へ勤務している初期臨床研修医・専攻医、医師

特典(ふるさと医師のサポート内容)

入職前にふるさと医師会員の登録をされますと、利用会員特典に加え、以下の特典がうけられます。

千葉県内入職時に『ふるさと医師奨励金』がでます!

登録後6か月を経過した後、千葉県内医療機関に医師(研修医を含む)として入職された場合には、 『ふるさと医師奨励金』を助成いたします。【1回限り】
※ 『ふるさと医師奨励金』は、『登録医師・登録研修医』 へご登録後、「ふるさと医師奨励金交付申請」書式をダウンロードしてご記入のうえ、所属病院長の証明を受け、採用後30日以内に千葉医師研修支援ネットワーク事務局へ郵送してください。

病院見学時の交通費サポート(利用会員)がさらに増額!

『病院見学サポート』ご利用時には、交通費補助として利用会員特典3,000円に特別加算 1,000円がプラスされます。

千葉県の情報を随時お届けしています。

会員向け同報メールを配信するなど、千葉県の研修医・医師のキャリア情報をお届けしています。

登録はこらち

すでに「利用会員」である場合

当サイトに初めて会員登録する場合

登録医師・登録研修医

登録医師・登録研修医とは

研修医・医師の生涯にわたるフォローを、研修医療機関の向上とともに、目指します

千葉県では、研修医の県内定着化および研修終了後のキャリア形成の支援等を図るため、平成24年度から研修医の全県的登録を開始いたしました。この制度は、 研修医療機関とともに、修了した医師の生涯にわたるフォロー体制を図る制度として、また、研修医療機関側も出身研修医の実習実績を集積していくことで向上を目す制度として、推進されています。この事業は、千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターの運営事業の一環として、当 NPO法人千葉医師研修支援ネットワークに委託されており、その登録事業から生まれたサービスが「登録医師・登録研修医」です。

千葉県で研修を受ける研修医・医師の皆様は、「登録医師・登録研修医」会員となり研修先医療機関名や診療科等をご登録いただきますと、各種研修会や各種セミナーの開催案内、医療情報提供、キャリア形成に関する相談等、今後のご活動のいくつもの場面でサービスが受けられます。
臨床研修病院の初期研修医および医療機関等の後期研修医の皆様は、ぜひ積極的にご登録いただき、フルにご活用ください。ご入職にあわせてお申し込みください。

入会金・年会費とも無料です。

登録医師・登録研修医の対象

千葉県内の医療機関勤務の初期臨床研修医・専攻医 が対象となります。

特典(登録医師・登録研修医のサポート内容)

入職前にふるさと医師会員の登録をされますと、利用会員特典に加え、以下の特典がうけられます

セミナー受講の参加費が割引に

当 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターで開催されるセミナー等を受講の際に参加費が1,000円の特別割引を受けられます。

県内の医療情報、県内病院の求人情報をメールで受信

ご希望者には、県内の医療情報や各種のセミナーの開催情報さらには県内病院の求人情報等をメールで受け取ることができます。

個人情報保護に関する説明事項をお読みの上、下記登録ボタンよりご登録ください。

登録はこらち

当サイトに初めて会員登録する場合

すでに、「利用会員」である場合

会員別の特典

利用会員 ふるさと医師登録会員 登録医師・登録研修医
病院見学 病院見学のサポート&交通費補助(交通費 3,000円分) - -
病院見学時の交通費補助増額(加算1,000円) - -
セミナー セミナー等開催案内
セミナー受講の参加費割引(割引1,000円) - -
相談 進路相談・研修相談
就職 臨床研修医二次募集等 交通費補助(交通費5,000円分) -
ふるさと医師奨励金(千葉県内入職時) -