千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

第1回(Step1)大腸内視鏡ハンズオンセミナー

2011年5月30日(月) 18:00~21:00

ハンズオンセミナー

【受講生】上部消化管内視鏡経験10例以上で、大腸内視鏡未経験あるいは経験10例以下の千葉県内の医療機関に勤務する初期・後期研修医・医師
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 3階 シミュレーションセンター

内容

5月30日(月)18時から21時まで、千葉大学医学部附属病院シミュレーションセンターにおいて、「第1回 step1 大腸内視鏡ハンズオンセミナー」を開催しました。今回は県内の医療機関から初期研修医2名、後期研修医1名の参加で、上部消化管内視鏡経験は若干あるものの、大腸内視鏡経験のある方はいませんでした。
step1は、経験が少なく大腸内視鏡の難しさが見えていない方たち対象の初級コースです。井上先生の指導のもと、まずは、解剖学、基本的挿入法、上医への交代のタイミング等の講義受けた後、シミュレータに向かい、皆さん四苦八苦して挑戦。
目標は、「一般的な患者に対し、15~20分程度で強い疼痛を与えずに盲腸まで到達し、盲腸から直腸までゆっくりと引き抜きながら大腸内視鏡の基本的な技術を習得する」ことになっています。
井上先生のポイントをとらえた分かりやすい説明を受け、2時間もすると、皆さん疲れ切った様子ながら、次第に手と目と脳が一体となって動くようになりましたが、思っていた以上に難しかったという声が聞かれました。
更に練習を積んで、次はstep2のコースを是非受講してください。一日も早くご自分で検査ができるよう今後のご活躍を祈念しております。
now loading ...