千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

消化器内視鏡 ベーシックトレーニングコース(A.経口挿入と基本操作コース) 5月期

2012年5月1日(火) ~

ハンズオンセミナー

【受講生】初期・後期研修医・医師
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター 千葉大学クリニカル・スキルズ・センター

内容

自主トレーニングで確実に学ぶ「教習所」型カリキュラム【消化器内視鏡ベーシックトレーニングコース】5月期、受講者3名が修了試験を終えました。このコースは 「A.経口挿入と基本操作コース」と「B.スクリーニング検査コース」の2コースからなり、自身の習得度を確認しながら徐々にレベルを上げ、技術を確実に習得できるコースです。日本消化器内視鏡学会専門医 井上雅仁先生の指導による1対1のセミナーで与えられた課題を、自分のペースでトレーニングし、課題が習得できたら次回セミナー受講となり修了試験を目指します。修了試験では、ビデオ撮影を行ない自身の習得度を確認しました。
受講者のアンケートからは、“課題が明確で、段階を追ってやることで自分の成長を感じた””1人で自由にトレーニングでき、ストレスなく学習ができた”など感想をいただき 、皆さんこのカリキュラムに大変満足された様子でした。今後、各々の職場で実際の患者さんに対して実践できる自身がついたことでしょう。
この「教習所」型カリキュラムコースは、今年初めての試みとして5月期よりスタートし7月、9月と募集は続きます。7月期は既に定員となっておりますが9月期はまだ受講可能です。内視鏡検査に興味がある方は是非、お申込みください。
now loading ...