千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

第2回 心エコーハンズオンセミナー

2013年1月27日(日) 10:00~17:00.

ハンズオンセミナー

【受講生】初期・後期研修医・医師
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター 千葉大学クリニカル・スキルズ・センター

内容

1月27日(日)10時から17時まで、千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター(千葉大学クリニカル・スキルズ・センター)において2012年度「第2回心エコーハンズオンセミナー」を開催いたしました。今回は県内の医療機関から初期・後期研修医6名が受講、千葉大学医学部附属病院循環器内科・検査部、小澤公哉先生の熱心な指導のもと午前中は講義、午後からは模擬患者2名の協力により、実践に即した実習を行いました。 基本断面の理解と画出を目標とし、実習ではプローブの握り方、あて方、動かし方のコツをなどを丁寧に指導、エコー機1台に対して3名と少人数制により、受講生の皆さんはしっかり習得できたことと思います。 今後、現場で大いに役に立つとの感想を多くいただきました。
このセミナーは毎回、募集後すぐに定員に達します。来年度も引き続き開催してゆきますので当法人HP「セミナーのご案内」に注目していてください。
now loading ...