千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

《第1回》チーム医療を支えるフィジカルアセスメント

2013年1月20日(日) 13:30~16:30

ハンズオンセミナー

【受講生】薬剤師
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター 千葉大学クリニカル・スキルズ・センター

内容

1月20日(日)、2月3日(日)13時30分から16時30分まで、千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター(千葉大学クリニカル・スキルズ・センター)において薬剤師を対象とした「チーム医療を支えるフィジカルアセスメントセミナー」を開催いたしました。千葉県に勤務する薬剤師、50名(各回25名)が、千葉大学医学部附属病院 総合診療部 鋪野紀好先生をはじめとする専門の医療技術者にご指導のもと、基本講義の後、3グループに分かれ実技研修(バイタルサインの取り方、心音と肺音の聴診、腹部アセスメント)と症例検討行いました。
限られた時間の中で講義、実技から症例検討までと大変内容の濃いセミナーになりました。個人ではなかなか勉強をすることが難しい内容なので、専門の講師に色々な機材を用いて教えていただき、とても勉強になったと多くの受講者より感想をいただきました。
こうしたフィジカルアセスメントは、これまで医師や看護師の領域とされていました。しかし、最近では薬剤師も積極的に医療現場に出て情報を入手するためのフィジカルアセスメントが求められるようになってきています。そのことで、薬の副作用を早期発見し、患者さんに安全に薬を提供できるというメリットが生まれてきます。そのための第一歩として受講者皆さんにとりまして大変充実したセミナーになられたことと思います。
now loading ...