千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

第2回 心エコーハンズオンセミナー

2014年1月13日(月・祝) 10:00~17:00.

ハンズオンセミナー

【受講生】初期・後期研修医・医師
【開催場所】千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター 千葉大学クリニカル・スキルズ・センター

内容

1月13日(月・祝)10時から17時まで、千葉大学医学部附属病院 教育研修棟1階 千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター(千葉大学クリニカル・スキルズ・センター)において2013年度「第2回心エコーハンズオンセミナー」を開催いたしました。 県内の医療機関から後期研修医1名、医師4名が受講、千葉大学医学部附属病院循環器内科・検査部、小澤公哉先生の指導のもと、心エコー検査の基本技術を学びました。 参加者の皆さんには、事前のアンケートにより、このセミナーで何を習得したいかなど伺い、出来る限り個々のニーズ合わせた内容にて進めました。講義と模擬患者さん、シミュレータでの実習は“大変勉強になった”“明日からの診療に生かします”との複数の感想をいただき、 1日コースのプログラムとして高い評価を得ました。特に、セミナー中、参加者の皆さんからたくさんの質問の声があがったことが印象的でした。
このセミナーでの経験を生かして、各々の現場で大いに活躍されることを期待しております。
now loading ...