千葉県地域医療支援センター

セミナー

終了したセミナーのレポートです。

Webちば臨床研修病院ナビ2022春

2022年2月13日(日)9:30~15:30

Webちば臨床研修病院ナビ2022春を開催しました

内容

千葉県内の初期臨床研修病院31病院(/全38病院うち)による211名、予約はのべ733名と多くの医学生の方に参加していただきました。
午前中はビデオオフで視聴できる「説明会」、午後はビデオオンで直接先輩研修医とお話しできる「個別相談会」、それぞれの形式で病院の情報を得る良い機会となったことと思います。
昼休みの初期研修医による座談会は、4病院からそれぞれのカラーを持った研修医が登壇して、具体的な研修医の様子、病院の違いについても知る時間となりました。

受講生の声

・一度に複数の病院の話を伺えるので比較して聞くことができたため、各病院の特色をしっかりと認識することができた。
・千葉県の病院に集中して情報収集ができたこと。なかなか病院見学にいけないため、直接やりとりする機会があったことが嬉しかったです。
・全体説明と個別説明双方があり、見学前に多くの情報を収集できる。
・病院の特徴や良さを知ることができ、研修医の先生方の実体験や本音も伺うことができたこと。
・予約から当日の進行も含めて全てネットで完結していてスムーズだった。
・座談会で良かった点:1年目と2年目の両方の先生が出席されたこと、気になっていることを答えてくださったこと、結果論かもしれませんがそれぞれ違う視点や意見が聞けたこと。
now loading ...