就職支援

千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターでは就職支援のサービスの運営を行っています。
各サービス概要は以下の通りです。(詳しくは、各サービスサイトへお進みください。)

ドクターバンクサイトへ

Title_drbank

医療を支える熱意ある医師求む!

千葉県の地域医療に関する各種情報を提供、県内の医療機関に紹介、就任まで徹底的にサポートするシステムです。

近年、医師の偏在や不足が全国的に深刻な問題となっており、千葉県においても例外ではありません。
千葉県は人口当たり医師数が東京の約半分であり、県内格差も大きいのが現状です。

千葉県ではこうした状況に対処するため、将来地域で活躍する医師を志す医学生や研修医に向けて、 NPO法人 千葉医師研修支援ネットワークと千葉県内の医療機関の協力のもと、さまざまなサポートを行ってきました。 しかし、医師を養成するには非常に長い時間が必要です。 現在の深刻な医師不足の状況を考えると、中・長期的な対策とともに、短期間で効果の期待できる施策を講じることが不可欠となっています。

そこでこのたび、地域の医療を支える医師を確保する施策として、関係機関が連携して県レベルの「千葉県ドクターバンク」を開設し、 ご関心をお持ちの医療機関や医師の皆さまに登録をお願いし、千葉県の地域医療に関する各種情報を提供するとともに、 ご希望に応じて県内の医療機関に紹介するなど、就任まで徹底的にサポートするシステムを構築しました。

シルバードクターバンクへ

Title_silver

ベテラン医師求む!

定年退職医師などの高年齢医師に対し、医師確保施策の一つとして人材の活用を図る無料職業紹介システムです。

近年、医師の偏在や不足が全国的に深刻な問題となっており、千葉県においても例外ではありません。
県内の深刻な医師不足の状況を考えると、「地域の医療を支える医師の確保」が急務となります。

そこでこのたび、医師確保の施策の一つとして、 いわゆるシルバー人材の活用を図るための無料職業紹介事業「千葉県シルバードクターバンク」を開設しました。

「千葉県シルバードクターバンク」では、定年退職医師などの高年齢医師に対し、 その長年培った専門知識を生かしライフスタイルに合わせた就業の場を提供し、 ご希望に応じて県内の医療機関に紹介するなど、就任まで徹底的にサポートいたします。

また医師不足に悩む介護老人保健施設や、 高齢であってもその知識技能を生かした就業が可能な診療科を有する医療機関等の求人需要に応え、医師確保の充実を図っていきます。 ご関心をお持ちの医療機関や医師の皆さまは、登録をお願いいたします。

女性医師等就業支援相談窓口へ

Title_women

「あなたらしさ」を応援します。

働きながら育児や千葉県内の医療機関で社会復帰をお考えの女性医師をサポートします。

仕事と育児、介護の両立は、誰もが考える理想の価値観です。
しかし、育児などで一度現場を離れた女性医師にとって、 スムーズな現場復帰は難しいのが現状です。この相談窓口は、 そんな状況を正面から受け止め、女性医師が勤務を継続するための環境の整備、 制度の充実、施策の実践など、さまざまな視点から支援をしてまいります。

女性医師が勤務を継続していくために求められる環境整備・制度の充実は、 すべての医師の就労環境の改善につながります。