センターの取り組み
医師不足状況等の把握・分析
県では、高度・専門医療機関や連携病院(後方支援・2次救急など)の機能強化、医療人材の育成等を図るため、3次医療圏(県全体)を対象とした地域医療再生計画を策定し、国からの"平成23年度地域医療再生臨時特例交付金"66億2,766万1千円を活用し、同計画に掲げる事業を実施していきます。
医師不足病院の支援
千葉県医師修学資金(地域枠医師)
千葉県では、医学を学ぶ大学生の方を対象に、将来、千葉県で医師として働いていただくことを目的とした修学資金貸付制度を実施しています。
平成23年度の入学生から、貸付対象及び貸付人数を拡大して運用することとなりました。
なお、この修学資金は、医師免許取得後に一定期間、知事の指定する千葉県内の医療機関に勤務していただいた場合、その返還が全額免除になります。
この制度を活用した医学生のみなさんには、将来の千葉県の医療を担う立派な医師となって、県内各地で活躍していただくことを期待しています。
千葉県ドクターバンク事業
近年、医師の偏在や不足が全国的に深刻な問題となっており、千葉県においても例外ではありません。千葉県は人口当たり医師数が東京の約半分であり、県内格差も大きいのが現状です。
千葉県ではこうした状況に対処するため、将来地域で活躍する医師を志す医学生や研修医に向けて、千葉医師研修支援ネットワークと千葉県内の医療機関の協力のもと、さまざまなサポートを行ってきました。 しかし、医師を養成するには非常に長い時間が必要です。現在の深刻な医師不足の状況を考えると、中・長期的な対策とともに、短期間で効果の期待できる施策を講じることが不可欠となっています。
そこでこのたび、地域の医療を支える医師を確保する施策として、関係機関が連携して県レベルの「千葉県ドクターバンク」を開設し、 ご関心をお持ちの医療機関や医師の皆さまに登録をお願いし、千葉県の地域医療に関する各種情報を提供するとともに、ご希望に応じて県内の医療機関に紹介するなど、就任まで徹底的にサポートするシステムを構築しました。
医師のキャリア形成支援
臨床研修病院合同セミナーの開催 ~あなたの未来がここにある~
千葉県の臨床研修に関する最新情報が満載の合同セミナー
この春、千葉県では、全国の5年生以下の医学生を対象に県内の臨床研修病院に関する合同説明会を開催します。
セミナー当日には、それぞれの臨床研修病院が個別にブースを出展し、特設会場ではプレゼンテーションやPR動画の放映を行います。また、各臨床研修病院の募集案内はもちろん、千葉県の観光&レジャースポットを紹介したパンフレットも無料で配付されます。
千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター医療技術研修事業
千葉医師研修支援ネットワークが提供しているキャリアアップ支援のメニューは以下のようなものがあります。 セミナーのお申し込みや病院見学には、便利でお得な利用会員登録(無料)をお勧めします。
千葉県では、新たに千葉大学医学部内に「千葉県医師キャリアアップ・就職支援センター」 を平成23年12月に設置(約1,300㎡)、その運営をNPO法人千葉医師研修支援ネットワーク に委託し、シミュレーション機器等を用いた医療技術研修の提供及び 医師の県内病院への就職・定着支援を行います。
総合医・家庭医養成事業
NPO法人千葉医師研修支援ネットワークでは、下記の医療機関と総合医・家庭医のネットワークを立ち上げ、総合医・家庭医に関する研修会開催、今後の千葉県内のプログラム連携のあり方等の協議・検討等を行っています。
情報発信と相談への対応
ホームページによる情報発信
千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターは、県内医療機関における医療人材育成や就職を希望する医師・研修の支援等のための事業を実施し、全県的な医師の養成・確保等を図るため、平成23年12月千葉大学医学部附属病院内にオープンしました。
センターでは、千葉大学医学部附属病院等との共催で、県内の初期・後期研修医、医師、看護師等コ・メディカルを対象とした各種セミナーを開催しています。
女性医師等就業支援相談窓口事業
出産・育児等でしばらく就業していなかった女性医師や、退職された医師で職場復帰を考えている医師に対して、業務に関する知識や技能等を習得できるようサポートします。