3.修学資金受給者向けイベント

(2)令和2年度に実施したイベント

地域医療オンラインセミナー(対象:医学部生・初期臨床研修医など)

 地域医療セミナー.jpg

<登壇者>
塩田病院 総合診療科
 青木 信也 先生
さんむ医療センター 総合診療科
 武田 慧里子 先生
千葉県立佐原病院 外科
 貝沼 駿介 先生
君津中央病院 産婦人科
 小川 美咲 先生
ファシリテーター キャリアコーディネータ
 吉村健佑先生・橋田知明先生

<内容>
★「千葉県!最近の医療現状・医師の養成について」
★地域で働くことを決めたきっかけって?
★地域医療の実際は?~記憶に残る症例~
★ワークライフバランスはどうだろう?
★学生時代、初期臨床研修医時代にやっておくべきことって?! 
などなど

◆◇ 開催報告 ◇◆

受講者

参加者:医学生 約30名、初期研修医・専攻医 約5名、医師 約20名

受講者の声

○「先生方の1日の流れや千葉で勤務する中で各専攻科で経験できる良い点、改善点を教えていただけた。学生時代、研修医時代にやるべきことを教えていただけた。」
●「具体的な症例提示をしていただき、地域の先生方が実際にどのような疾患をどのように診ていらっしゃるのかイメージがわきました。 外科や産婦人科といった、自分がいま志望しているわけではない専攻科の先生のお話を聞くことができたのもよかったです。志望科以外の先生方も、総合的に診るマインドを持ち合わせておられることは励みになりました。」
●「大学病院と地域A群の病院とのスタッフの違いや考え方の違いを聞けたのがよかったです。」
○「大学病院と地域の病院との違いが聞けて良かった!」
●「働き方が具体的に知れて、とても参考になった!」
○「自分のキャリアモデルとなり得る先生が増えてきていて安心した!」
●「地域医療の良いところを知ることができた!」

その他にも、実技研修やセミナー等を開催しております!!!!
医療整備課からのメールや、千葉県医師キャリアアップ・就職支援センターのセミナー情報をチェック☑