千葉県地域医療支援センター

キャリアアップセンター

フロアガイド

色のついているところをクリックすると詳しい内容がご覧いただけます。

受付

センターの受付です。設置されているラックには、センターからのお知らせやセンター主催のセミナーの情報などが置かれています。

更衣室

実習前にここで着替えを行うことで、実際の医療現場へ臨む気持ちでトレーニングを行って欲しいと考えています。

レクチャー室

30名収容可能なレクチャー室。講義やミーティングはもちろん、講習会や研究会なども行えます。

診察シミュレーション室

診察室を模して作られた診察シミュレーション室では、模擬患者との面接実習や、身体診察実習を行なうことができます。技能を評価するOSCE(Objective Structured Clinical Examination)を行うことができます。

シミュレーション室

目的別に分娩室、ICUなどを想定して作られたシミュレーション室。隣にコントロール室が併設されており、別室からシミュレータを操作し、患者急変時の対応や様々な状況のシュミレーショントレーニングを行なうことができます。

スキルトレーニング室

センター内で、一番広いトレーニング室です。各種シミュレータを利用して、検査、処置・手術の手技、救急処置(ICLS)等のトレーニングを行なったり、机を並べて講義を行うこともできます。

ディブリーフィング・カンファレンス室

シミュレーション室や診察シミュレーション室で行われるライブ映像を見ることができるほか、録画映像を見ながらパフォーマンスの振り返りや学習ができます。

コントロール室

各種シミュレーション室での、音声・画像の記録を中央管理し、適宜、再生、評価することができます。

病室シミュレーション室

病室での診療・ケアのトレーニングを行います。